大学生4年生の頭の中

人と自然との関わりのなかで持続可能な暮らしを考える、大学4年生のブログ。

ブログはじめました。

 はじめまして。

伊澤峻希(いざわしゅんき)です。

 

「しゅんきは将来何がしたいの?」

 

大学4年生ということもあり、周りの人からよく将来について尋ねられます。

 

うーん……迷う。

どう答えればいいだろう、と。

 

多くの場合僕は、

 

一次産業に興味があって」

 

という話をします。これは事実で、僕は農業漁業狩猟畜産に非常に興味があります。

 

でも、

一次産業に従事すること=将来やりたいこと

 

ではありません(話の段階の違い)。

 

具体的な職種を述べることが、相手に伝わりやすいと判断した結果、そういう答え方を選んでいます。

 

もっと僕が目指していることを直接伝えるための答え方があるはずで。

 

自分自身の言葉を使って、考えていることを素直に伝えられたらいいのにな、と思います。

 

もちろん話そうと思えば話せるわけで。

でも話さないのは、

 

伝わらないこと、誤解されることを怖がっているからだと思います。

 

きれいな言葉を並べるんでなくて。

本当の気持ちを込めて。

 

このブログが、自分を他人に伝える手段になったらいいなーと思ってます。